読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

さる、する

『妖怪へぇこいたの手記』

あけましておめでとうございます。

相変わらずのブレの大きいよくわからん妖怪ブログではございますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて今年は申年だそうです。サルの妖怪と言えば、心読んじゃうサトリとか、

f:id:youkaiwiki:20160101082340j:plain

あるいは凶暴極まりないヒヒなんかもサルですね。

f:id:youkaiwiki:20160101223223j:plain

 まぁ干支なんていうのは元を辿ると全く動物は関係ないんですが、妖怪と一緒でキャラ化されてる方がわかり易いのであけましておめでケツカラブッシャァァァァ!

f:id:youkaiwiki:20160103000420j:plain

あぁエンコウさんやっぱ猿妖怪で一番怖いっすわ。てか河童なのか猿なのか。怖いっすわ。
 
 
 
で。
さっき本当に腹立つことが起きたのですが、連れと仕事終わりにスーパー行ったらガチでスリにスラレそうになりました。
僕は全く気付かなかったのですが、僕の背後で妖しい男がリュックのチャック開けようとしてたらしいです。
正月だから稼ぎ時なんでしょうか。ともあれ、そんな風にわかり易くスられそうになるのは初めてだったのでちょっとどうしていいかわからずに弱っちゃいました。
つぅかスーパーでスリなんてスルもんなんですか?
二日の夜だし割と店内空いてたし、やるならめちゃ混みの時ねらえよって感じです。
そして彼女証言を信じるならば、ソイツが開けようとしてたリュックのポケットには携帯灰皿とパブロン(顆粒タイプ)。むしろもってけ泥棒! 貴様に絶望と風邪の予防対策を与えてやる!!
サル、スル、とかいうタイトル付けるつもりで下書きしといたンじゃないのにこんなことになってしまってなんというスリラー。
のようになかなかステキな正月。
 
今年も一年頑張るぞッ♪
スリの尻小玉抜いてやるブッシャァァァ!

f:id:youkaiwiki:20160103000420j:plain