読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

妖怪検定対策~終章~

妖怪検定対策

妖怪検定対策ガッツリやるぜ! と宣言してからというもの、丁度その頃より本業がめちゃいそがしくなり現実に憑かれて気付けばなんと明日妖怪検定の日ですね。

いやぁ、全然対策記事書けずに申し訳ない。

でも確かちょっとは書いたはずなので、今からでも足掻こうとか思ってる方いましたら見てみてくださいませ。

 

去年の今頃、僕は風邪っぴきでして、絵本百物語狐者異みたいな顔で妖怪大全を穴が空くほど見つめておりました。

それに意味があったのかどうかはわかりませんが、とにかく中級一発合格できたのですからまぁ無駄ではなかったのでしょう。

しかし普通に考えてそこまで頑張る必要は普通はありません。妖怪博士という称号が死ぬほど欲しいなら別ですが、特に就職に役立つとかではないですからね。

僕の場合は、妖怪ブログでこんだけ偉そうに書いてんだからまさか妖怪検定落ちましたなんて言えねぇよなぁおい! というただの意地のみで受験したので、先述のような無茶をしました。

ま、今年は上級受けられなかったし、上級合格しなきゃ真の妖怪博士じゃない! と新たなセルフプレッシャーは掛かりまくっているわけですが、愛でも勇気でも仕事でも体力でもなくカネに阻まれてしまったのですから仕方ありますまい。

 

でもね。

妖怪大好きだからね。

合格するとね。

すっごく嬉しかったの。

 

あうあうあうあうあうあう地名がこわいぃぃぃぃ

f:id:youkaiwiki:20151024233224j:plain

 

ガタガタガタガタ似た妖怪がこわいぃぃぃぃぃ

f:id:youkaiwiki:20151024233224j:plain

 

ブルブルブルブル自信ないの出るのがこわいぃぃぃぃ!

f:id:youkaiwiki:20151024233224j:plain

 

というような様々な想いを乗り越え、皆さま妖怪検定頑張ってくださいまし。

僕は職場にて、イヌに襲われる芝右衛門狸ばりに悲鳴あげながら頑張りますので、どうか僕の正体が狸であるよう願いながら調布と境港から思念を送って頂ければわざわいです。

f:id:youkaiwiki:20151025000008j:plain

 

芝右衛門狸と狐者異、検定出るかもヨぅ!