読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

この妖怪まさに外道!

外道(げどう)

f:id:youkaiwiki:20150118231159j:plain

 

中国地方に広く伝わる憑き物に、外道というモノがある。

鼬だとか土竜だとか、正体は色々あり定まらず、外道に憑かれている家が繁盛している間は人に憑いたりはしないのだが、衰退し始めると人に憑いて伝染するらしい。

まさに外道。

また他の情報で、外道は一群れ75匹いて、家に女の子が産まれる度に一匹ずつ増えて行くのだとか。増えた外道は嫁ぎ先に付いていくのだという。

この75匹というキーワード、ちょっと前にも何かの妖怪で触れたが、修験道と関わりが深い可能性が高い。

本来の外道とは仏教上の言葉で異教徒を指していたから云々――と手元の図鑑にも書かれているので、修験道だと思う。

 

――というわけで冒頭の画像よろしく今宵は古き良き外道を振り返る記事になっているわけであるが、僕の地元、ほぼ神奈川県の町田にも、こんなビッグアーティストがいた。

 知る人ぞ知る伝説のバンド、外道である。

因みに僕は知らなかった。

弟だったかおじさんだったか忘れたが、とにかく誰かに「お前音楽やってんのにこのバンド知らないの?」ぐらいに言われたのだが、まぁとにかく全然知らなかった。

うるせー馬鹿てめーの世界観押し付けて偉そうにしてんじゃねーよタコ――ってなもんである。

まさに外道!