読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

紅白妖怪合戦

大晦日と言えば紅白妖怪合戦ですね

今年も終わっちゃいますねぇ。

僕の部屋ではパソコン起動してる時はテレビが見れないので、今一体どんな番組やってるのかわからんのですが、もう数年間見ていないけれど紅白歌合戦が割と早い時間からやってたように思います。

ほんとは今年も加牟波理入道に頑張って出張ってもらおうと思ってたのですが、どうやら本家紅白歌合戦で妖怪ウォッチのニャンチュウがしゃがれ声で歌を唄うという情報を得ましたので負けてられるかとコチラも気合を入れて妖怪合戦することにしました。

 

どう考えたって合戦になるような企画じゃないのですが、そこらへんはもう勢いに任せてとにかくまずは紅組から行かせてもらいましょう

赤子(あかご)

f:id:youkaiwiki:20141231180854j:plain

いいですね、赤子。先陣を切るに相応しいウキウキなウガチャカダンシングですね。

最初って大事ですからね。

歌も無いですし喧嘩するわけでも無いですし、全く盛り上がりませんがこんな感じで次は白組

 

白容裔(しろうねり)

f:id:youkaiwiki:20141231181207j:plain

いやぁ、よくわからない妖怪白容裔。とても良いです。躍動感ハンパナイです。タオルなのか雑巾なのか龍なのか蛇なのか。「しろうるり」が元ネタなので、徒然草でも読みつつ除夜の鐘を聴く、なんていうのも悪くないですね。僕は厭ですけど。

 

赤がしら(あかがしら)

f:id:youkaiwiki:20141231181608j:plain

来ました赤がしらさん! パーマを予知したこの絵巻妖怪も今日という日が嬉しくて踊っているようですね。因みに赤頭(あかあたま)なんていうややこしい名前の妖怪もいますが、別人(別妖怪)ですのでお気をつけて。

 

白澤(はくたく)

f:id:youkaiwiki:20141231182014j:plain

御存知白澤。皆是待。漢字多故意味不明是御愛敬。一応雰囲気合冪考末是。

 

垢嘗(あかなめ)

f:id:youkaiwiki:20141231182739j:plain

おっとこいつは重大なミス! アカ違いじゃねぇか! でも恥ずかしそうにペロリと舌出してるンだから許してあげて下さいな。

 

白蔵主(はくぞうす)

f:id:youkaiwiki:20141231183058j:plain

坊主を殺して坊主に成りきって犬に噛み殺された哀れでややこしい経歴の御存知白蔵主。キツネです。キツネソバでも食べたくなってきちゃいますね!

 

赤舌(あかした)

f:id:youkaiwiki:20141231183516j:plain

『画図百鬼夜行』の方が「赤舌」で、↑の『百怪図巻』の方は「あか口」なのですが、舌が赤いのがよく解るのは『百怪図巻』の方だったのでそっちを掲載。

歌でも歌えば相当良い声出そうですね。それでは歌っていただきましょう。赤舌さんで、「水田」。

 

白布(しろぬの)

f:id:youkaiwiki:20141231183906j:plain

百鬼夜行絵巻に出てくるシーツと戯れるアイツです。黒いシーツバージョンのやつもいますね。実は一反木綿に絞められてるだけなんじゃないかとも思います。

 

さぁさぁもう間もなく年が明けます。

今年も沢山の妖怪を紹介してきました。

妖怪図鑑なのに図の無い妖怪が増えまくったことは心残りですが、来年は過去に紹介した妖怪達にも一斉に加筆・修正し、より訪れる人々が満足して魑魅魍魎のお尻にタッチできるようなブログにしたいと思います。

今後ともどうかこの妖怪うぃき的妖怪図鑑をヨロシクお願いいたします。

――それでは紅白揃って最後の一組、どうぞ心ゆくまでご堪能ください。

 

赤ゑいの魚(あかえいのうお)

f:id:youkaiwiki:20141231184441j:plain

そうなのです。今皆様が立っているこの会場、実は赤ゑいの魚の上なのです!

すごいでしょ! 感動したでしょ! それだけだよ!

 

白うかり(しろうかり)

f:id:youkaiwiki:20141231184742j:plain

浮かれすぎて吐きまくった挙句二日酔いで目も充血して髭も伸び放題で顔も真っ白になってしまった――かのように見える白うかり。うかれるのも仕方ないことですが、頭の隅に浮かれすぎたコイツの様子をしっかりと置いておけば少しはセーブできるかも知れません。

 

そして――

加牟波理入道(がんばりにゅうどう)

f:id:youkaiwiki:20141231185028j:plain

やはり最後はこの方、加牟波理入道です。

トイレにて加牟波理入道ホトトギスと唱えれば来年はトイレに妖怪が沸かないと言います。

最後にみんなで「がんばりにゅうどうホトトギス」を合唱しながらお別れしましょう。勢いのみのこの記事に最後までお付き合い下さりありがとうござました。

そして、善いお年を!

ガンバリニュウドウホトトギス!