読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

今夜の3年間呪物クッキング~人形神(ひんながみ)~

人形神(ひんながみ)

f:id:youkaiwiki:20141206232321j:plain

 

地獄へ落ちる覚悟は出来たか?

 

――というわけで今夜はうって変わってハイテンションで富山県に伝わるとっても素敵な憑き物、人形神の作り方を伝授します♪

因みに↑の画像はメキシコの人形島の画像で人形神ではないです。

まずはメインテーマ。

テレレッテッテ♪ テレレッテッテ♪ テレレッテッテッテッデーローデーローデーローデーローデン、デロデン

――ぼうけんのしょ1はきえました――

 

それでは早速、人形神の作り方を伝授しましょう!

 

1、七つの村の七つの墓場から土をパクります。八ツ墓村の影響で八つと覚えないよう注意。

2、パクってきた土を、誰でもいいので人の血を借りて、その血でよく捏ね、適当に信じてる神様の事をイメージしながら人型にしていきましょう。

3、人がよく通りそうな道を探し、そこに出来上がった人形を放置! 

4、耐えて堪えて、待って忍んで、無事に千人の人間にその人形が踏まれたなら、ハイ、できあがり!

平均してたったの3年でこの素敵な憑き物が宿る人形神人形が完成します。

 

え? めんどくさい?

 

そんなあなたに特別レシピ♪

こっちの方が手堅く作れるので、めんどくさがりなあなたにはピッタリかも?

1、3寸ほどの大きさの人形を千体作ります。千羽鶴に毛が生えた程度なので余裕です。

2、大きな鍋を用意し、その千体の人形をよく煮ます。

3、すると、一体だけ浮き上がってくる人形があると思いますので、それを掬い上げます(その人形をコチョボとも呼びます)。

4、千体分の念の籠った特別なコチョボ、すなわち人形神の完成!

ね? 簡単でしょ?

 

完成したら、人形神になんでもお願いしちゃいましょう♪

「今夜のおでんに使うちくわが欲しいの」→すぐに届きます。

「あー、洗濯機壊れちゃったわ」→すぐに新品静音ドラム式が届きます。

「やだ! こんな季節なのに蚊に食われちゃった!」→多分ダニです。

あなたが何も欲しくない時でも、人形神はしつこく聞いてきます。

「次は何が欲しい? ねぇ。何が欲しい? 何が欲しい?」

 

人形神作成時の注意点

・人形神は願いを叶えたい人々の欲望の塊とも呼ぶべき憑き物です。その為一度作ってしまえば決してあなたから離れることはなく、死ぬまで共に過ごさねばなりません。

・人形神作成はすぐに近隣住民にバレます。欲深いヤツと思われること必至なので覚悟が必要です。

・人形神を作った方は人の数倍の苦しみを伴う死に方をすることになります。

・人形神はなかなかしつこいので、死後もあなたに憑りついたまま。そして人形神作成は地獄行き確定にもなります。

 

ローリスクハイリターンは甘い罠。

ハイリスクローリターンは時間の無駄。

ハイリスクハイリターンは人形神!

 

今夜の呪物に、一体いかが?