読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

のまれる

『妖怪へぇこいたの手記』

歳なのか、はたまたストレスでも溜まっているのか、とにかく最近、一人晩酌をしていて飲み過ぎることが多いです。

酒は飲んでも飲まれるな! 妖怪見ても見られるな!(←こんなの無い)

とよく言われますが、本当にその通りだと思います。

昨晩は、仕事終わりに珍しくウィスキーを買いまして、帰ってから、いつもの日本酒を飲む感じでグイグイ飲んじゃったんですィスキー。

あれ? なんか酔うなあ。

とか思いながら、最初はやっぱり楽しいもので、下らぬ動画なんかを見ながらケタケタと笑い、ゴクリゴクリとガンガンィスキーし、次に音楽を聞き始め、ノリノリで久々にドラムのスティックなんかを振り回しながら、『一人東京ドーム来日公演』をビッグアーティストになりきり完走し、妄想の拍手喝采黄色い悲鳴殺戮の血しぶきを浴び(このイベント時は電気を消します。カーテンの影とかで通報されたくないので)、次にスマホで愛する元カ――

f:id:youkaiwiki:20131218230822j:plain

 

……。

……ん? エアコンが点けっぱなしだ……。

なんだ? さっきまでお酒を飲んで電話して……ダメだ、その後が思い出せない!

寝てた……のか? え! もう朝の六時じゃないか!

そんなバカな……。一度だって記憶が飛ぶ程にお酒を飲んだことなんて無いのに……。

そうか。これはお酒じゃない。時間が飛んだんだ。そうとしか思えない。

でも時間を飛ばさなくちゃならない理由って?

ハッ!? まさか! 電話! そうだ、電話だ。俺は何かとてつもなく重要なことをその電話で言ってしまったんだ。だから俺の時間は飛ばされた! そう!

俺は! 何かに! 狙われているッッッ!!!

――とか馬鹿な事を考えながらすぐにエアコンを止め、また寝ました。

 

いやぁ、ほぼ気絶みたいに寝ちゃった挙句、記憶もまばらだなんてイヤですわ、本当に。情けない。

お蔭で今日のお仕事は二日酔い。いやですよねぇ、あれ。エブリタイムゲロ寸前なアレ。

盛大に飲み会(しかも朝まで!)しちゃったせいで二日酔い、とかなら凄く納得できるんですが、一人晩酌と一人来日公演「アリガートートキオゥ」のせいで二日酔いだなんて口が裂けても屁が漏れても言えません。

なぜかここですんなり書いてますけど。

 

んじゃ、今日ももう遅いので、サクっと難しめの設定で『結成20周年記念奇跡の再結成ライブ@横浜』を演じてから寝たいと思います。

おやすみなさいませ。