読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

シリアルな話

『妖怪へぇこいたの手記』

本日四度目の歯医者でした。

もうすっかり歯医者さんにも慣れて、先生には畏怖の念すら抱いております。

今日は歯のクリーニングで、助手の女の子が延々と僕の歯をギャルギャルと削って磨いてくれました。

クリーニングは今日で二回目。前回は助手の女の子の胸が僕の頭を押さえつけるというハプニングが起き、あやうく息子が厳粛な場で起立しそうになりましたので、今日はしっかりしつけようと「一同着席!」と頭で念じておりましたが、残念なことにそのような出来事は起きませんでした。

何故か、歯医者終わりの帰路というのは清々しいもので(歯医者への恐怖からの解放か)、ちょっといつもと違うところへ立ち寄ってみたくなったりします。

今日はいつも行かないスーパーにまで足を伸ばし、何を思ったかシリアルを買って帰りました。

月に一回ほどの頻度で、無性にシリアルが食べたくなる日が来ます。

その内実際にシリアルを買うのは更に少なくなって三か月に一回ほど。

今日は運よく買えました。

 

幼い頃、僕の実家では毎朝と言っていいほど、シリアルの争奪戦が起きていました。

プレーンな味のやつと、チョコ味のやつ。もちろん、子供だった僕と、弟達はチョコ一択です。

早起きは三文の得。シリアルがある朝だけは、まさにその諺の通りでした。早起きせねばチョコ味は食べれません。

未だ許せぬ弟達の所業として、「中身が空なのに捨てない」ということがあります。

僕の弟達は、自分が最後の一口を食べてしまっても、そのゴミを捨てないのです。のみならずまるで「まだ入ってるよ~」と言わんばかりに元の位置に戻しやがるのです。

何度それで僕は涙を呑んだことか。

ついでに思い出したので書きますが、「お菓子を最後の一個だけ残して手を付けるのをやめる」のにもよくイライラさせられました。

新しいお菓子を買うと、一気に食いまくるくせに、最後の一個になるとピタリと止める。まるで「僕たち食べてないよ~」とでも言うかのように。

これはなんなのでしょう。僕が長男だったからなのか。それとも性格なのか。

 

話を戻して、マジメにシリアルな話。

小さい頃にはチョコ味にしか興味無かった僕ですが、今はもう余計な味が付いているほうが嫌で、迷わずプレーンなものを買います。本当はケロッグのが食べたいんですが、大体スーパーにはそれより安い物が置いてますから、グッと堪えて質より量を取ります。

で、今さっき食べてたんですが、「あぁこれ最高だなぁ。毎朝これ食べたいなぁ」と思います。いつも、です。

でも、いつも、「やっぱダメだこれ」と思い直して買うのをやめちゃうんですよね。

その理由は、美味しいしいくらでも食べれちゃうので、その日の内に無くなってしまうからです。今も、半分以上食べちゃって悲しい気持ちです。

この三倍ぐらい入ってて同じ値段なら本当に毎朝食べたいのに。

 

さて。

今、日本ケロッグのホームページを訪ね、僕が好きだったシリアル達はどう変わったのか見に行ってきました。

コーンフレークと言えばやっぱり謎のオレンジタイガーのアレが思い浮かびます。今でもやっぱり、現役でバリバリ活躍しているようでホッとしました。

画像は全部公式からです。

f:id:youkaiwiki:20131122202336p:plain

結局コイツなんでオレンジ色なの? てかなんで虎なの?

 

実家の三兄弟内でも圧倒的人気を誇ったのが嫌な顔つきのサルがシンボルのチョコクリスピー。これもまだあったので嬉しかったです。これはお米がベースなんですよね。

f:id:youkaiwiki:20131122202610p:plain

でも僕の知ってるサルはこんなヤツじゃない。ていうかなんでサルの名前が一番デカイ文字なんだよ。ココって言ってもココア味じゃないんだろ? 思いっきりチョコクリスピーって書いてるじゃねぇか。食卓では帽子取れよサル。前掛けしてるオレンジの虎さん見習え。

 

そして、滅多に我が家に並ぶことは無かったのが、チョコワです。あれって原料なんなの? なんで輪っかなの? なぜ僕の母ちゃんがアレだけは買わなかったかは謎ですが、そのせいで僕たち兄弟の「贅沢品」扱いとなっていたのがチョコワでした。

f:id:youkaiwiki:20131122203022p:plain

え……。

ゾウさんは? ゾウさんだったよね? 

焦って検索したら、サルに乗っ取られる前のゾウさん画像を見つけることが出来ました。やっぱり僕の記憶は間違ってなかった。

f:id:youkaiwiki:20131122203150j:plain

 

なんというか、このでっぷり太ったゾウさんのムチムチした絵がチョコワほしいいいい! って思わせてくれる要因の一つだったのに、今やサルです。

これはマジでやばい。

完全にサルの惑星化してきてます。

虎さん逃げてぇぇ! フーテンになったっていいから、とにかくどこかへ逃げてぇぇ!

 

そして揺るがぬ朝のシンボル。

f:id:youkaiwiki:20131122203446p:plain

 

シリアルな話でした。