読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

リサイクルをしよう! 妖怪「寶特瓶(ほうとくびん)」

『うぃき的現代妖怪絵巻』
f:id:youkaiwiki:20130907161032j:plain
可拉可拉様提供「寶特瓶」
 
やけに難しい漢字であるが、「寶特瓶」とは中国語で「ペットボトル」のこと。
リサイクルに関係していると言われる寶特瓶は、主にゴミ処理場などで目撃されるという。
 
ペットボトルにリサイクルという、なんとなく悪いイメージの無い言葉から、この妖怪を優しい妖怪などと考えない方がいい。
物を無駄にする人間を消す為に現れたとされる寶特瓶は、無駄にされた器物の怨念の塊のようなものであり、そこらの愛嬌のある付喪神とは全く異なる。
ゴミ処理場で人間を見つけようものなら、まるで人間をもリサイクルしようとしているかのようぐるぐる巻きにした挙句に「捻じ切る」。
 
輪廻転生があるのだとしたら、この寶特瓶の行為は案外理に適ったリサイクルなのかも知れない。
 
尚、名前からも解るように寶特瓶は中国で現れた妖怪であるが、いつしか日本でも見られるようになってしまったという。
 
今こそ、糞尿までも無駄にせず、あらゆるものをリサイクルしていたかつての江戸を見直す時なのかも知れない。
 
 
――さて、では最後に、こんな恐ろしい妖怪に肝を冷やしてしまったので、いきなりビックリ漢字クイズ。
中国語のペットボトルを意味する寶特瓶。
その三文字の最初の漢字である「寶」という漢字は、パソコンでは「ホウ」という読みでも出た。しかしiPhoneでは出ず、色々調べた末に意外な読み方で変換に出すことが出来た。その意外な読みとは?
 
チクタクブー、はい残念。
 
正解は――「たから」。
 
……だから? って感じですねわかります。
 
 
妖怪画提供:pixivより可拉可拉様