読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

幸運の虫、妖怪「霊罔施(たまむし)」

『うぃき的現代妖怪絵巻』
f:id:youkaiwiki:20130829160021j:plain
スパロウ様提供「霊罔施」
 
タマムシならぬ霊罔施は、人間によって住む場所を奪われたり、わがままな都合により殺されたりした動物達が虫へとその怨念を宿らせて沸く妖怪。
 
しかし怨みを持って生まれたはずの霊罔施は、生前の記憶からか、心の清らかな、自然や動物を愛する者に吸い寄せられるように飛ぶ。
そして心の清い人の優しさに触れる内、怨みの霊という性質は失われ、見た者を幸福にする妖怪と変化していった。
 
魑魅魍魎より沸き、幸せを施す霊として霊罔施と名付けられたそれは、今日も優しい心の持ち主の回りを可愛く羽ばたいている。
 
尚、名前の通りその姿はタマムシに似ており、タマムシ特有の金属的光沢も見られるが、霊罔施の光沢は見る者を優しい心へと変化させてしまう薄い青色をしている。
普通のタマムシと見分けがつかないようにも思えるが、妖怪でないタマムシは夜は基本的に活動しないのに対し、この霊罔施は夜に光りながら飛行している。故に実はすごく解り易い。
 
もしこの霊罔施を見ることができたのなら、それはきっとあなたが心の清らかな人間であることの証でもあるので素直に喜ぶとよろしい。