読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

後髪(うしろがみ)

f:id:youkaiwiki:20130706161035j:plain
『狂歌百物語』より「後髪」
 
離陸準備完了なメリーポピンズしている『狂歌百物語』に描かれているのは、「後髪」という怪異。
後ろ髪を引かれる、という言葉があるように、何か気になることがあったりした時になんとなく後ろが気になる現象を妖怪視したものだと思われる。
しかし『狂歌百物語』の絵では、まるで風のようなものに仰け反らされている女性が描かれており、後風な様子である。
 
因みに、『画図百鬼夜行』にも「後神」という妖怪がいる。関係あるとする説と、無関係であるとする説があり、結局よくわかっていない。
ただ、『画図百鬼夜行』の後神はアクロバティックな幽霊といった感じだが、こちらの後髪は怪異というニュアンスが強いので、おそらくは関係無いのであろう。
 
余談だが、「後ろ髪を引かれる」ということわざの英語バージョンでは、髪の毛ではなく、「ハートを置き忘れてきたような気持ち」と言い表すらしい。
日本語の細かな表現と、ストレートな表現の英語との違いを感じられてなんか面白い。でっていう。